FC2ブログ
オンラインゲーム・FFXIのプレイ日記です。
11 // 2018.12 // 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
竜虎相搏つ(白魔道士)
白上げしてたらフェローさんが65になってしまったので、後回しにしてたフェロー限界突破クエに行ってきました。

『竜虎相搏つ』(BC)

場所:ク・ビアの闘技場
制限:Lv制限なし・制限時間10分・入室制限人数1人
敵:Raddile(フェロー)


最初は楽勝でしょ~♪ と何も準備せず、ようやく実戦投入できるようになった白/赤で突撃。
が、なにもできずにフェローの体力1割程度削ったところで惨敗。
それから真面目に攻略を調べてみると、後衛で突撃するとかなり厳しいとの事。

・PCのジョブが白だとフェローのジョブは赤/黒
・連続魔、短剣WS使用
・3系黒魔法、ガ系魔法、バイオ3、スリプル2、ディスペル、プロシェルなど使用

ログを追いかけてみると、スリプルやガ系や3系黒魔法、ブリスト張り直しが間に合わずHPが減ったところにエヴィサレーションを叩き込まれてました。ひどいよラディさん・・・

---

<2回目・3回目>
とにかく殴ろうとジョブは白/踊で鈍器二刀流。
薬品は鞄の中にあったのを在庫処理も兼ねて使用。食事は同じく鞄の中にあったゲソズシを。
BCに入り、食事して強化を一通りかけ、パライズ&スロウで戦闘開始です。

Kot111005180104a.jpg

TPが溜まったら即ヘキサ。最初はドレインサンバしてたけど、WSにTP回す方がいいと途中から止めました。
途中で「跪きなさいっ!」と、セリフのあと連続魔を発動するので、BC入り口のほうへダッシュで逃げます。
距離を取ったところで回復やブリスト、薬品やヤグドリなどを使って態勢を立て直し、連続魔が終わったところで再び戦闘開始。
今回は倒されはしませんでしたが、削りきれず時間切れで退出。
もう一度挑戦しましたが同じく時間切れ。祝福もヤグドリも使ってしまったので、またも町まで戻ります。
あう、フェ・インまで遠いのに~。

ジョブはそのまま、薬品は一応補充したけど、硬直が長いのでなるべく使わない方向で。
さらに食事をマリナーラピザHQ(HP+25 攻+20%(上限55) 命中+11%(上限44+) アンデッドキラー)に変えて、3たびフェ・インへ。

---

<4回目~6回目>

パライズ&スロウはよく入ります。麻痺で何度も詠唱が潰れるのでラッキーです。
常時ブリンク、かけられればストンスキン、ってくらいでいいのかなと思いました。とにかくブリンク大事。そしてアクアベールはもっと大事。あるとないとじゃかなり違います。

・・・と、頑張ってはいるのですが、4回目、5回目ともに時間切れ。

ヤグドリの本数も心もとなくなり、次でどうしても決めたい! と対策を練るべくもう一度ログを確認。
ブリストのかけ直しに一番時間をとられてるので、思い切ってストスキは捨てることにしました。MPは意外と残るので、ダメ受けた分は回復すればいいかなと。このぐらいの前のめりで行かないと10分以内で倒せない気がします。
さらにバニシュ3をマクロに追加。ハートオブミゼリをかけておけば、直前の被ダメ量によってダメージボーナスがつくので期待したいと思います。実は今まで知らなかっ(ry
そしたらこれが大当たりでした。残り時間もわずか、3系魔法が直撃したのでバニシュ3でお返ししたら、6回目にしてついにラディさんが降参。
か、勝った~と画面の前でガッツポーズでした。うおーっ嬉しい嬉しい。

Kot111006124523a.jpg

途中、白以外の前衛ジョブでもあったらな~と弱気になりましたが、白で勝てたからこそこんなに嬉しかったのかも。
ラディさん気づかせてくれてありがとう、俺これからも白で頑張るよ!


スポンサーサイト
【2011.10.07 (Fri)】 FFXI フェロー // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
黒×フェロー=イイ!
フレのフレにソロ大好きっ子がいます。
なんと白30からフェローと一緒にテレポまで覚えたとか。
もーね、そういう話大好き。
俄然やる気になって、私もラディさんと黒上げすることにしました。



O竜戦に向けてLV50まで上げたい黒。ENMやミラテテは全て黒に注ぎ込んでます。
が、ここで悩み所なのがスキル。
例に漏れず魔法スキルは驚きの白さです。しかも黒の要というべき精霊と暗黒が(ノ∀`)
これじゃLVが上がっても中身はスカスカだろーと。
や、PTに入ればなにも問題ないんだけど、時間的なこともある。
更に周囲のフレ達の影響で「まず一人でできるか」を試したくなる。
黒が果たして少人数PTで上手く機能するのかどうか!
・・・ぶっちゃけるとPTがめんどくs(ry
経験値稼ぎ兼スキル上げ兼チャレンジ兼リハビリといろいろ兼ね備えて出発です。




獲物は詩人スキル上げでもお世話になった縄張りコウモリ
Lesser Gaylas(40~42)Greater Gayla(42~44)君たちです。
43視点で丁度+~つよ+。ラディさんは普段のまま猛攻タイプ。
短剣構えてまずは丁度コウモリにパライズ~

普段のフェローと同じように一緒に殴ってたら瀕死になりましt

おおお、おっかねーw
短剣は一先ず止めよう、と片手棍でポコポコ。
でもこれも微々たるダメながらヘイトを稼いでしまい精霊一発ですぐタゲが向く。
自分は殴らないでフェローに任せた方がいいな、こりゃ。
何戦か試してみながら

1. 弱体で釣る
2. 一発殴ってフェローに攻撃を開始させる
3. だーーっと下がってフェローが数発殴ったのを確認してから精霊開始

最初は殴らないとフェローが攻撃してくれないので、戦闘前にブリンクをかけておく。
精霊もあまり強いのは撃たず、エアロ→ブリザドなどでじりじり削る。
ヘイト稼ぎすぎたらちょっと止めて様子見
フェローがWSを撃った直後に印+II系精霊魔法をどかーん。
これで丁度→つよ→MP回復、という流れに。


倒した数:15 平均獲得経験値:80.6 (+0.0) 総獲得経験値:1209
平均戦闘時間/間隔:196.5 / 119.4
時給:918.4 狩り時間:1.3 総獲得ギル:0
精霊スキル:123→126(ちなみにLV43の時点で青字は132。やばすぎる)


これええやんけ!
一人(+フェロー)で女帝使って1時間ちょいで経験値1200。スキルも上がる。
たまに130点とかもらえてウマー。このLVの黒ソロで130ですよ!奥さん!
ジュース導入したらもっと良さそうだなあ。





翌日は鉄壁タイプ(挑発+回復)で挑戦。

倒した数:14 平均獲得経験値:93.1 (+0.0) 総獲得経験値:1303
平均戦闘時間/間隔:198.8 / 106.4
時給:1097.8 狩り時間:1.2 総獲得ギル:0
精霊スキル:126→129
暗黒スキル:122→123

わしょしょーい!
鉄壁タイプはファーストタッチ後即挑発してくれるので
攻撃がスカってもタゲが必ずフェローの方を向く。
精霊連射でタゲが向くと挑発してくれるので自己回復に使ったMPは0。
お情け程度の回復もあるしネ(´_ゝ`)
経験値的には猛攻タイプの時と大差ないけど、つよがあまり沸いてなかったせい。
あー、これフェローと同じLVの時やってみたかったなー。

おかげでLV43折り返しました。
毎日1時間ちょい、好きな時に、んで時給1000だったらうまいんちゃうか。





【今日のカサバリさん&ちんまりさん】

4回目(3回目呼び出し終了時)
呼び出したリージョン:ウィン領
胴・ダブレット
手・グローブ
脚・トレダー
足・シア―

5回目(4回目呼び出し終了時)
呼び出したリージョン:獣人

ちんまりさん5

胴・トレダー
手・トレダー
脚・初期装備(涙)
足・シア―


初期脚キチャッタヨー(´Д⊂
そして翌日、呼び出し後に願いをこめてランデヴーポイントへ・・・


6回目(5目呼び出し終了時)
呼び出したリージョン:獣人

胴・初期装備
手・トレダー
脚・初期装備
足・初期装備

「なにか用かな?」と笑顔でやってくる彼女。
用はいろいろある、まずその初期装備を何とかしなs(ry



*Kotoha*
白68吟45黒43シ31ナ31モ27暗25召25忍24狩21戦21獣20赤17侍13竜5
調理61錬金60裁縫57木工54釣り53革工42骨工36彫金24鍛冶20
片手棍221両手棍181 フェローLV53・猛攻


【2005.12.01 (Thu)】 FFXI フェロー // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
わりごはいねがー
ホラー調

背後から今にも女性シャドウの一太刀が振り下ろされんとしている・・・
樽の運命やいかに?待て次週!



いまは監獄でフェローやってます。
『監獄のコウモリはリンクしないんだよねー』と聞き、オンゾゾを卒業。
コウモリは面倒な攻撃が無いのでフェロー向けです。

フレのリング取り、肝だめしとロクに来る機会が無い監獄。
もちろん人もほとんどいません。
唯一ロンフォのエリア際が獣さんの狩場になってます。
私はお城の奥から落ちてすぐの場所から1匹ずつ狩り狩り。
うはー、こりゃコカより楽だわ。
攻撃痛くないしジェットも弱くなったし。

角を曲がると小橋の向こうに2匹飛んでるのが見えます。
おりゃー連戦いくぞーパライズ~


リンクしないのは1匹コウモリだけでしt


ララバイが効いて本当に良かったと思います(;´Д`)
教訓:下調べはしっかりと。





そして調子に乗って、黒ガルさん(いつの間にかランク4)でもフェロー取得しました。

ちんまり

可愛くてたまりません(*´Д`*)

【フェローメモ】
1回目:スケイル一式
2回目:胴スケイル・手スケイル・脚ブレー・足ゲートル(ウィン領)



*Kotoha*
白68吟45黒42シ31ナ31モ27暗25召25忍24狩21戦21獣20赤17侍13竜5
調理61錬金60裁縫57木工54釣り53革工42骨工36彫金24鍛冶20
片手棍221両手棍181 フェローLV52・猛攻

【2005.11.26 (Sat)】 FFXI フェロー // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
目・と・目で通じ合う~♪
50からの狩場はオンゾゾのCockatrice(50~53)に決定。
弱めのがいたらMushussu(51~57)もやる方向で。

オンゾゾは以前から狩場候補に入っていたのですが、アクセスが悪い。
着くまでの苦労を考えて行かずじまいでした。
でもルフェーゼに通ったことを思えば近い近い。




心配だったのは高LVさんのコカ乱獲だったのですが
前衛の食事は山串一辺倒の頃とは違って、そこら中にうろうろしてます。
うーん、時代を感じるなあ。

コカで怖いのは邪視による石化とサウンドバキューム。
どちらも数回受けました。う、うごけねーっ。
なのにHPが半分ほどのラディさんにタゲを取られて顔面蒼白((((;゜Д゜)))
攻撃がちょっと痛いのが辛いけど、範囲攻撃が無いので楽なほうです。
強さは楽マイナス2、十数点経験値が入ってきます。
ドロップも肉に皮にとまずまず。

そして、ここで変化に気付きました。

ラディさんのいる時間が長い。
倒しても倒しても@1匹宣言が出ない。
結局『あら、ずいぶん時間が経ったのね。ワタクシはここでおいとまするわ』
と時間内に規定数を倒せぬまま帰っていってしまいました。
あっれー?始めた時間をメモし間違えた?
でもシグナルパールのリキャスト時間は[18:14:00]。
確かに1時間以上過ぎてます。


一度ログアウトしてWikiで調べてみると、
親密度によって呼び出し時間と倒せる敵の数が変化するようです。
(以下抜粋)

親 数  時  クエ等
00 15匹 45分 (親密度上限30)
05 15匹 45分
10 15匹 50分? 武器1
15 15匹 50分? ?
20 15匹 55分? 武器2
25 15匹 55分? ?
30 20匹 55分 「双対の力」(親密度上限50)、頭装備1
35 20匹 55分? 「虚ろなる闇」
40 20匹 60分? 武器3、頭装備2?
45 20匹 60分? 「冥闇」(親密度上限70)
50 20匹 65分 武器4
55 20匹 65分 頭装備3
60 20匹 70分 装備固定化、武器5
65 20匹 ?分 頭装備4、「カメレオンのまやかしを」
70 25匹 75分 なし


repで確認したら倒した数は23匹。
いつの間にか最大親密度の70まで到達していたようです。
1ヶ月でこんなに仲良くなれたのかー。ちょっと嬉しい。
そういえばストスキ再詠唱してるとWS撃ってタゲ取ろうとしてくれるしなぁ。
いつの間にか心が通じ合ってきたのかしら~ららら~。

そこで思いついたのが今日のタイトル。
以心電信(ORANGE RANGE)じゃなく工藤静香ってあたり年を感じr(ry



今度は25匹倒してみせる!とタクティクスパールを使って再呼び出し。
と、ちょうどLSのたむさがフェロー一緒にやろう、と合流。
さらにてけさんも加えて6人PTの完成です。
コカだと物足りないので奥のタコ部屋でFlying Manta(55~59)を。

スケイル三姉妹

スケイル三姉妹・ただいま参上!
(良く見えないけど、コルシュシュがサンド領なので全員スケイル装備に)
3人見事にフェローの武器が違うあたり、それぞれの好みの差を感じます。
しかし早い早い。
あっという間に25匹倒しきります。歌う暇も無いくらい。
座ってMP回復してるとラディさん数回しか攻撃できまへん。

結局この日はシグナル+タクティクス×2の合計3回呼び出し。
LV51に上がりましたが、さぞやラディさん、疲れたろうと思います。
どつかれさーん!



*Kotoha*
白68吟45黒42シ31ナ31モ27暗25召25忍24狩21戦21獣20赤17侍13竜5
調理61錬金60裁縫57木工54釣り53革工42骨工36彫金24鍛冶20
片手棍221両手棍181 フェローLV51・猛攻

【2005.11.23 (Wed)】 FFXI フェロー // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
~LV50フェロー狩場
プロミヴォン調査のボーナス経験値もあり、フェローがついにLV50になりました。
これで限界突破クエその1「真珠色の思い出」オファーです。

フェロークエはどうしてこんなに移動が多いのか、と思うほど移動移動。
セルビナでオファーした後

バス→コロロカ→バス→セルビナ→オズトロヤ→ウィンダス→バス・・・

OPやテレポがなかったら本当に大変だと思います。

真珠色の思い出

真珠色の思い出2

真珠色の思い出3


でも久々に良いクエでした。
「カメレオンのまやかしを」がイマイチ納得できない流れだったのですが
今回はじんわり沁みる良いクエでした。

これでラディさんのLV上限も55へ。ますます気合の入るフェローです。







真面目にフェローをはじめて約1ヶ月。
ほぼ毎日1回ないし2回呼び出して(それ以上は疲れるので無理)
LV36から50になりました。
うーん、大したもんだ。

ここで私の通ってきた狩場をご紹介。お役に立てば?幸いです。
(星マークでオススメ度をあらわしてます)


【LV36~45】

東アルテパ:オアシス付近ゴブ(45~49)★

OPからもテレポイントから近く、数が多いのが魅力。
しかし同じことを考える人は多くフェローのメッカの1つとなっています。
さらにリンクの危険、ゴブ爆弾がキツイ。
強化のかからないフェローには強力な範囲WSは脅威です。
夜は骨が沸くのでやってました。
そうそう、一度マンティもやってみましたがお話になりませんでした。
HP多すぎ!MPMaxダウンUzeeeee!
何のために詩人で行ってるt(ry


ヨアトル大森林:W芋(43~46)★★★★★

芋大好き。かなーり長くお世話になりました。
痛い範囲攻撃がない上、個体数も多く、柔らかいのが良い。
ヨト石付近やユタンガのエリア際の入り組んだ道に多く分布していますが
ご存知の通りヨト石付近にはPTが、道のところは獣さんの狩場になります。
いない時は借りてましたが、いる時は移動して北西の広場でやってました。
獣さんが狩場ダブった時の回避用に使われるようです。
広々しててやり易かったなぁ。
なにより絹糸や繭がドロップするのが良い。(そんなにポコポコ落ちないけど)
裁縫スキル上げに存分に活用させて頂きました。


ザルカバード:骨(42~45)★★


これまたヴァズからすぐの狩場。
片手棍なので骨とは相性が良いです。
ヘキサで4桁出て脳汁でまくり(*´Д`*)
しかしこれまた骨にはブラクラなどの範囲がある。
さらに鎌骨はサイレス切れた時が脅威です。ガ系が痛いのなんのって。
OPが目の前なので、時間が無い時オススメの狩場。
フェロー終わってから闇エレ狩っていったりしてました。
NM狙いで坂下のオバケ(43~46)もやったなぁ。



【LV45~50】

西アルテパ:キリン(44~48)・ミミズ(43~47)★★★

カブト山の近く(MAP中央付近)に生息してます。
あまり個体数が多くないのかな?探すのに苦労しました。
LVの割にHPが多目で時間がかかりました。
さらにWSが面倒なものが多い(防御力ダウン・単体物理・バーサク)
何故星3つかというと、ドロップがウマー。
皮はラバオに戻ってサンド競売へ、骨は自分の骨スキル上げに使いました。うへへ。
フェロー上げ兼素材集め、なんてのも楽しいです。
夜はミミズが沸くのでそっちも。カブトは硬すぎてキツかった。


アットワ:トカゲ(47~49)・クァール(46~48)★★

折角だから色んな場所に行ってみよう、とヴァナモンでサーチして見つけた場所。
パラダモの丘の南東、プロM3章のNMが沸く場所の近くです。
超マイナーです。もちろん人っ子一人やって来ませんでした(´∀`)
Bane Lizard君のリポップは5分、リンクには注意。
またプロマシアエリアなので珍しい攻撃が見られました。
クァールのチャージドホイスカー(範囲・雷属性ダメージ)なんて
両手刀の轟天と同時に発動すると雷神大決戦って感じです。痛いけどな!
もっとLV上がる前にトンボ(44~47)をやりに来ても良かったかも。

このあたりから通常攻撃でフェローにタゲを取られるようになってきました。


ザルカバード:デーモン(48~52)★★

「デーモンは思ってる以上に強くない」
とどこかで読んでチャレンジしてみました。
ズヴァ城手前のつづら坂にウロウロしてるデーモン、勝負!
やってみた感想は、確かに思ってた程手強くない。
あまり面倒なWSが無いからかしらん?
ただものごっつリンクし易いです(;´Д`)
彼らは視力がえらく良いらしく、遠くの方にいたと思ってても
「仲間になにケンカ売っんだゴルァ」とすっ飛んできます。足はええw
最高5リンクして思わず祝福使いました(ぉぃ
リンクには要注意です。


ヨアトル:クァール(47~50)★★★★

アットワのクァールが強かったので、こちらに移行。
ヨト石付近に4匹POPする奴をやってました。
PTでやるのは芋だけなので、掃除掃除~っと。(言い訳がましい
最後の1匹を倒しきるとちょうど次の1匹が沸く、といい感じでした。
やっぱり生物系がいいです。柔らかいし。やっぱ骨とかはあかん。
この時調子に乗ってモルボルに手を出したら見事返り撃ちに遭いました(´Д⊂
これまたドロップが良かった。毛皮4kですぜうへへ。
また、強いのを引くと経験値が入るようになってきました。


ルフェーゼ野:球根(49~53)★★★

これもヴァナモンで見つけた相手。
MAP北西、フォモルの焚き火がある広場です。
まだ補給できてないので行くまでに時間がかかるし(クフィム経由)
範囲攻撃は痛いわリンクするわで面倒なのですが、なんとなく足が向きました。
ここには多くのフェローがやってきましたが、Leshy(でかい木)をやってました。
ドロップが高級原木だからかな。球根をやってる人は見かけなかったなぁ。
欲に目がくらみ一度挑戦しましたが、これまた返り撃ちに(´Д⊂ 
デカイ敵はやっぱ強いわ。私よりLVの高い方なら木もオススメ。
フェローの前に女帝使って、15~24点経験値が入りました。
帰り道は視線消しに獣人狩ったり釣りしたり風エレ狩ったりしながら地下壕まで。







しかし、1ヶ月間でいろんな場所に行ったなぁ。
白なのでやはりテレポ石近辺が多かったですが。

ランデヴーポイントで装備に一喜一憂。
クエがいつ起きるか、項目がいつ増えるか、とハラハラわくわく。
経験値や小銭も稼いでるうち、いつの間にかメイン活動になってました。
好きな時間に一人でも始められるってのが私のグウタラな性格に合うようです。

上限が55になって一体どこまで行けるのか。
また狩場探しの楽しみができました。

ラディさん、あてにならない相棒だけど、これからもよろしくね。



*Kotoha*
白68吟45黒42シ31ナ31モ27暗25召25忍24狩21戦21獣20赤17侍13竜5
調理61錬金60裁縫57木工54釣り53革工42骨工36彫金24鍛冶20
片手棍221両手棍181 フェローLV50・猛攻


【2005.11.22 (Tue)】 FFXI フェロー // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
| BLOG TOP | 次のページ »
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS




TBP


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
Kotoha(ことは)
  • Kotoha(ことは)
  • キャラクタの紹介

    copyright (C)2002-2012 SQUARE ENIX CO.,LTD.
    All Rights Reserved

    当BLOGに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

    illusted by strolling tarutaru
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 言之葉-コトノハ- All Rights Reserved. 【 / 】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。