FC2ブログ
オンラインゲーム・FFXIのプレイ日記です。
11 // 2018.12 // 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
グリリンよさらば
あやしい宗教っぽい。

Kot110810212145a.jpg

野草栽培もちみちみやってます。
収穫したギザールの野菜がたまったらチョコボ掘りもしてみたい。



ログインしたら満月。
さらにハッピーパワー「ラッキーマイスター」が発動してるので、久々にグリリン作りにとりかかりました。
休養前からずっと61のままで、貧乏性なので競売で素材を買うこともなく、暇なときに絹糸を集めては布を織りこつこつ絹布を貯めこんでました。
もうほんと早く62に上がってグリリンゾーンから抜け出したい。

[裁縫スキル上げ]
~62:グリーンリボン=風クリ+絹布


満月効果もあってか、2回に1回くらいのペースで0.1ずつアップ。それでも上がりきらず、久々に西サルタに出て花火の音をBGMに芋狩り。やってることが低レベル時代と何も変わらない。
グリリンも店売り2000ギルくらいなので、作っちゃ売りしてれば競売で素材買っても大幅な赤字にならずには済むんですが、つい条件反射で素敵合成に走ってしまいます。
そしてようやく62にアップ。これでグリリンから卒業だ! ありがとう!そしてありがとう!


さて次からどうしようかなーと競売を覗いてみます。
アプカルの矢羽根(上限65)を考えてたけど、休養前は素材がえらく高くてこりゃ無理だと思ってました。
が、今見たら、アプカルの羽根って安くなってるんですね・・・!
ていうか絹布なんか削らずにこれ作ってればうあああああ
しかもラッキーマイスターの効果は、「素材を失う確率が大幅ダウン(各ギルドで上級合成サポートを受けている場合のみ)」だそうです。スキルが上がりやすくなると勝手に思い込んでました。まあ結果オーライなんですが!

本日の教訓:思い込みは危険(´・ω・`)


スポンサーサイト
【2011.08.19 (Fri)】 FFXI 合成 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
日本の夏チンチチンの夏
Kot090809180932a.jpg

久々に金魚すくいもやってみました。たしか浴衣着てると上手くなるんだったかな?
小さい金魚しか釣れませんでした。残念。





踊り子上げのときに出た黒虎の毛皮がだいぶたまってきたので、
中途半端だった革上げに着手しました。
革細工スキルはラムマンで上がりきった49です。
今回採用したレシピは

・クイルグローブ+ラプトルの皮=ラプトルグローブ
・カトブレパスの毛皮+蒸留水+ウィンダス茶葉=カトブレパスのなめし革
・黒虎の毛皮+蒸留水+ウィンダス茶葉=黒虎のなめし革


クイルグローブは前にスキル上げで作って倉庫に保管しておいたものを、これまた買いためておいたラプトル皮と。
それが無くなったらレベル上げのときに出たカトブレパスの毛皮でなめし革。
それでも49から上がらなかったので、割れ覚悟で黒虎のなめし革作りに移行しました。

Kotohaの革細工スキルが、0.4アップ!

(゜д゜)!

合成0.4アップなんてはじめて見ました。
無事に50になったので、ここからは安心して虎革作りに励めそうです。
合成全部60にしたいな~これもFF始めたときからの夢です。

【2009.08.10 (Mon)】 FFXI 合成 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
うちの倉庫ちゃん・その1
サンド倉庫のエルねえさん。
メインと真逆のキャラを作りたくて誕生したエル♀Lサイズです。
このフェイスが好きで、フェローも同じ顔にしたくらい。ヴァナディール国勢調査で人気があるのも納得の凛々しさです。
気が向くとちょろちょろ外に出して戦わせたりしてます。フィールドオブヴァラーのおかげでもさもさLVが上がり、サポも取れました(手伝いありがとー)
メインが後衛なので、この子は前衛にしたい。魔法をひとつも覚えずにLV60にしてみたいです。


ついでにサンド人なので、木工職人としても独り立ちさせようと奮闘中。
このたびめでたく名取になりました。

Ric090507184753a.jpg

早く納品ができるようになりたいぞー。
夢はメイン専用調度品職人です。


ところで木工ギルドの中級兄さん(左)と
ドジッ子ラミュアたん(右)の甘酸っぱいストーリーなんてないでしょうか。クエとかで。

【2009.06.19 (Fri)】 FFXI 合成 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
マトリョーシカ
ラタン材を売っている高地エルシモ特産品店が今週はサンド支配だったので
木工ギルドもあるしちょうどいいやとサンドへ。
数ダース買い込んでチェスト祭りの開催です。
ラワン材×2にラタン材×3・・・け、けっこう無くなるの早いじゃないか・・・

割れはほとんど無かったんですが、ともかく上がらなくて
けっきょく40棹作ってようやっと60になりました。裁縫に続いて4つめです。


さてこの40棹のチェストをどうしよう。
とりあえず倉庫ちゃんの部屋にずらっと並べてみました。

Tsu090422184050a.jpg

このチェストの中にチェスト入れたい。入れ子状態みたいに。


【2009.04.23 (Thu)】 FFXI 合成 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
お針子・新たなる世界
コンシュにこもって素材狩りしてたら、こんな子にも会いました。

Kot090417162921a.jpg

自力で遭ったの初めてかも。
ドロップはメリーのミルクでした。いそいそとサンド競売に出品。
本来の素材狩りも大漁でした。

・雄羊の毛皮×20
・雄羊の角×6
・雷の塊×5
・土の塊×6
・ゴブリンアーマー×1

ほくほく。





早速戻って合成。
最近合成熱が蘇ってきて、隙あらばほかの合成もチャレンジしてます。
ゴブアーマー分解して取り出した木綿糸+甲粉+蒸留水でハンターコットン(裁縫63)を。
裁縫ももうちょっとで60なんだよな~と思いながら合成してると


Kotohaの裁縫スキルが、0.1アップ!
Kotohaの裁縫スキルは、60になった。


X箱はログウィンドウを撮れないのが悔しい。
おああ裁縫60きたーー!【やったー!!】
グリリンになってからなかなか上がらなかった。
ちょこちょこ絹糸集めては布にして削りーの分解しーの(ほとんど戻ってこないけど)
そういえばどんなレシピで作ったかな・・・と、昔を思い出しつつスキル上げ遍歴を。

1~3 草糸
3~4 草布
4~8 ケープ・ヘッドギア等
8~11 木綿糸
11~12 木綿布
12~19 亜麻糸
19~22 亜麻布
22~27 兵児帯
30~35 毛糸
35~37 毛織物
37~43 ヘンプゴルケット
34~45 ビロード
45~50 絹糸
50~53 絹布
53~60 グリーンリボン

書き出してみると懐かしい。私がスキル上げしてる頃は矢羽根レシピがなかった。
45あたりからはサポ付けて絹布だったかもしれない。繭だけで5も上がると思えない・・・。
サルタ綿花集めるのにブブリムでマンドラ狩ったり、草糸集めでギデアス篭ったり、
新しい装備を作ってみたり、楽しかったなー。

まだFFXI始めたての時、東サルタで白上げしてたらPTに誘われまして。
その人が合成好きで、何も知らないと言うとドロップ品で色々作ってくれて
で、そのとき、ヤグ数珠を風クリで草糸にして、私がおおできた! と驚いてると
「コレを布にして後衛向けの装備が作れるよ~」
と言われたのが裁縫に目覚めたきっかけだった気がする。
あれから7年(遅)、ようやく60になったよありがとうあの時の人!



いそいそとウィンへ戻って裁縫ギルドで昇格試験。
黒で使ってたレッドケープを生贄に差し出し、印可に認定されました。
これで目標のアクトンまであと一歩。バミリオじゃない、昔から夢はアクトンなんだ!

その前に彫金も上げないともごもご

【2009.04.20 (Mon)】 FFXI 合成 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
| BLOG TOP | 次のページ »
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS




TBP


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
Kotoha(ことは)
  • Kotoha(ことは)
  • キャラクタの紹介

    copyright (C)2002-2012 SQUARE ENIX CO.,LTD.
    All Rights Reserved

    当BLOGに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

    illusted by strolling tarutaru
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 言之葉-コトノハ- All Rights Reserved. 【 / 】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。