FC2ブログ
オンラインゲーム・FFXIのプレイ日記です。
02 // 2019.03 // 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
蟹味噌苦いかしょっぱいか
カニとたわむる

ログインできる時は、以前もやってた詩人の小人数LV上げinミザレオ。
現在LV48。カニや魚がおいしい季節です。
基本は同LVの赤と、LSにいる面子が揃えばシ・白を加えて。狩り場は広いし人は来ないし、快適な環境です。
しかし見事にPTにヒュムがいませんな。

赤詩PTの時は、マドバラを歌い、詩人(私)が釣り。
のんびり弱体歌を歌ってるうちに弱体魔法をぼこすか入れる赤がタゲを取ってくれるので、あとはひたすら殴るだけ(´∀`)
連携もします。ファスト>バニとかバニ>サイクロンとか。
今ってあまり連携しないと聞いたけど、やっぱり決まると嬉しいし、MBの文字に心躍るから、私はできる限りやりたい派。


チェーンはどうせ繋がらないから、ひたすらまったりペースで。やっても1~2時間程度と、リハビリにもちょうどいい感じ。
単純に、数字が増えるとやっぱりこう、得るものがあったなーというか、有意義なログインだったなと思います。
いままで効率重視のLV上げを毛嫌い(ってほどでもないですが)してた部分もあったけど、自分に合ったペースでやれば、そしてそれに同意してくれる人がいれば、LV上げは楽しいんだなーと思った秋の午後でした。


スポンサーサイト
【2007.10.11 (Thu)】 FFXI 吟遊詩人 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
ハッピーメリーミー?
フェローで遊び始めて30分くらい過ぎたところへ
竜上げをしていたフレからtell。

「今すぐコンシュに飛んでこい」
「えー、いまフェローたんと楽しく遊んでるので無理です」
「いいから来い、いいものがいるから」
「なに?」
「メリーさん」

む。

メリーさんと言えばメリーのホルン(Rare ララバイ+1 Lv14~)
詩人やってる身としては、リンク時にララバイがレジられるのは問題。
あると嬉しい。
でもどーしても欲しいかと言えばそんなでもない。
たしなみとして持っているべきだろうけど、うちの鯖相場は30万。
んん~・・・・・リンク時のみの為に30万かー。
お財布は決して潤ってる状態とは言えないしなあ。
よし、25万で落ちたら買おう!(←貧乏性)
と落札に挑戦しては失敗しはや幾月。
何度か自分で手に入れようとNM狩りをしたこともありますがことごとくミルクのみ。
それ以前に30分で集中力が切れまs



フェローはまだ帰るまで時間あるしなー。
どーせまた出ないのに途中で帰してまで行くべきかなー。
とうじうじネガティブに考えてると

「取り敢えず取っとく。竜16だと多分負けるけど」

∑( ̄□ ̄;)
ちょ、リューサン子竜落ちたら2時間呼べないじゃないすか!
慌ててフェローを帰しテレポでコンシュへ。

「コンシュ着いた、座標キボンヌ」
「岩が三角になってるところわかる?」
「バス人じゃないので【わかりません。】パーティ誘う」
「無理wちんだw」

うおおおおい!
大体の場所を聞きだして駆けつけると、そこには倒れ伏すフレの姿とメリーさん。
きー、フレと子竜たんのカタキー!

メリー

でたーーーー!!!

FF始めて3年余。メリーに遭遇したのが数回。
ドロップしたの始めてだよ、信じられーん。

我が身と子竜を犠牲にしてまで戦ったフレに敬意を表しレイズIIであります!



*Kotoha*
白68吟45黒40シ31ナ31モ27暗25召25忍24狩21戦21獣20赤17侍13竜5
調理61錬金60裁縫57木工54釣り52革工40骨工35彫金24鍛冶20
片手棍221両手棍176 フェローLV41・盾
【2005.11.02 (Wed)】 FFXI 吟遊詩人 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
カエルぴょこぴょこ
詩人45になり、晴れて装備可能になったブリガンダイン。
初めて出会った頃のお師匠が装備してるのを見て以来
これを着られたら一人前!ってイメージでずっと憧れていた装備です。


しかし、両脚装備にしっくり来るものが無くて困ってます。


これまではアースダブレット+連邦魔戦士制式下衣(白ズボン)のいでたちでした。
アースダブレットがほぼ真っ黒なので白ズボンが合ってたけど
ブリガンダインになると、前掛けの部分、市松模様に白地の個所ができる。
この白地の分が増えただけで、白ズボンと合わせると妙に間抜けなのですよ。
や、その通りだと言われると元も子も無(ry
タルは他種族と違って寸詰まりなので、白地の比率がかなり多く感じられます。

さらに髪色が淡い緑なのも問題。
黒や茶など濃い色なら上に視線が行くけど、淡い緑はどうも締まらない印象です。

王国従士制式長衣(防26 MP+10 青ローブ)も候補の一つだけど
私的に詩人は防御力と回避を重視したほうが良いという考えなので
現段階で装備できる一番固い装備となるとブリガンなのです。
ここは是が非でも納得いく組み合わせを編み出したい。



色々装備を引っ張り出して試してみた結果
やっぱり黒い脚装備が似合うのではないか、という結論に達しました。
LV45近辺の詩人が装備できそうな両脚装備で黒っぽいというと

フロッグトラウザ(ExRe 防19 HP-5 MP+20 耐水+7 Lv42~ モ白赤シナ獣吟竜召)
カラパスサブリガ+1(防23 耐雷-3 回避+1 Lv45~ 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜)


この辺かな。
性能的には回避+5の付く白ズボンが最高なんだけどもー。
種族両脚?【許してください。】
赤パンは…その…


回避+1の付くカラパスサブリガ+1は出品無し。
じゃあ、と人気が無いと噂の(?)フロッグトラウザを取りに向かいました。

敵名称:Fyuu the Seabellow
出現場所:海蛇の岩窟(最初のマップL-11)
出現条件:周囲のSahaginとの抽選POP
敵のLv:Lv48

フロッグトラウザNM

柱を中心にサハギンを片付けてるとなんと2周目でPOP。
そして!

ドロップは


なんかもー、白ズボンでもいいかなー。みたいなー。



*Kotoha*
白68吟45黒40シ31ナ31モ27暗25召25忍24狩21戦21獣20赤17侍13竜5
調理61錬金60裁縫57釣り52木工52革工40骨工34彫金24鍛冶20
片手棍221両手棍176
【2005.10.08 (Sat)】 FFXI 吟遊詩人 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
日帰りでゆくタブナジア・蟹食べ放題
タブナジアに初上陸したLSのすぷち。

まずは地図だけでも、ってんでタブナジア地下壕を案内している時
ShivaブロガーのMさんにお会いしました。
しかし突然のことで慌ててしまい、大して話せず(;´Д`)モッタイナイ
お元気ですかー?





さて折角タブナジアに来られるようになったので
少人数スキル上げ兼微少経験値稼ぎの会を急遽結成しました。

以前から続けてるスキル上げの時と同じく
赤/忍・詩/白(私)ともにLV44で出動です。
敵はミザレオ海岸のBigclaw(45~48)やMakara(46~49)。

赤がサポ忍&ブリスト+ファランクス+精霊+ケアルヘイトで盾仕様。
詩人の私はバラピーに弱体歌、リジェネやバ系の補助魔法担当。
それでも終盤には歌の蓄積ヘイトでタゲ向いちゃうんだけどー。
そんな時は赤がブラインを挑発代わりに連発。
リフレ+バラ、リジェネ+ピーアン、コンバートでヒーリングいらずです。

青空の下で

色は違えどカニはカニ。やりやすい上単体180もらったりとてに勝てたり。
一度とて2魚に勝った時はアドレナリンぶしゅー。

やー、ここいいわ。スキルはもりもり上がるわ適度に手強いわ。
地の果てなので人っ子一人来ないわ、なにより景色はいいわ。
二人ともすっかり気に入りました。

おかげで悩みの種だった弦楽器スキルは

青い

ひゃっほーい。

そして片手剣も

ちゃららーん

ひゃっほほーい。

武器っぽい武器のスキルがこんなに上がったの初めて。やれ嬉しや。
サポ戦にしないと使えないけどなー。
「セラフブレード」って戦隊物の必殺技っぽい。


その後、LSのせりーかさんも同じ場所で少人数をやっていたことが判明(赤赤)
「47~8まで引っ張れる」と聞きますますひゃっほい。
新エリア来られるようになって良かったべ?な?


昨日のENMにすぷちが赤で参加したので経験値に差がついていたのですが
護衛ミラテテ&チョコランペールで追いつき、無事44→45にアップ。
あこがれのブリガンダインに袖を通す日が来ましたよ!





ところでチョコボレース。
相変わらずバス→サンド間でチマチマとランペールをゲットする日々ですが

音速の貴公子

そのタイムは一体∑( ̄□ ̄;)?
1エリア分違うぞ。どーいうルート走ったんだ。


その後ミラテテ&ランペールでドン。

ミラテテ冬の時代

ミラテテ冬の時代は本当なのか…ッ!



*Kotoha*
白68吟45黒40シ31ナ31モ27暗25召25忍24狩21戦21獣20赤17侍13竜5
調理61錬金60裁縫57釣り52木工52革工40骨工34彫金24鍛冶20
片手棍221両手棍176
【2005.10.03 (Mon)】 FFXI 吟遊詩人 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
秘密ルームで逢いましょう
フェンスデーゲンを手に入れてホクホクのLSメンの赤
Lv上げ行こう行こうと土曜恒例赤詩deLv上げです。

ところが今日は人がいない。
人が増えるまで護衛でもしよっかと巣の護衛へ。
北ルートで楽してクリア、1411ポイントげっつ。Lv43になりました。
じゃー今日はこれで終りょ


ダメですかそうですか。


ジュノへ戻りまた希望を出す。
私が20分ほど離席してる間にお誘いがあってチャンスを逃してしまったり。
そうこうしつつも何とか日米混合PT結成。


[LV上げ・詩人43]

編成:ナシモ赤赤詩(LV41-43)
狩場:クロウラーの巣・隠し部屋
獲物:Soldier Crawler
連携:レタス>乱撃(核熱)


ナシ赤が英語圏の方、モ赤詩が日本人。
前衛が41-42と多少不安もあったけれど、標的はS芋なので何とかなりそう。
が、土曜の午後のクロ巣は満員御礼。
リーダーのナイト、キャンプどうしましょうか?って質問に

「【ヒミツ】room」

秘密ルーム!?
あ、あー。ドーナツの隠し部屋のことか。
にしてもなんか艶かしい響きです。秘密ルーム。

その秘密ルームももちろん先客パーティがいます。
しかも2PT。しかも1PTはPLときてる。
こりゃ枯れるんじゃなかろうか。
すると案の定後ろのPTから
「もっと下がれ」だの「キャンプを東に移れ」だのsayが飛んでくる。
確かに隠し部屋に3PTは無理だよなぁ・・・
ところがまるでsayが聞こえないかのようにさっさと釣ってくるシーフ。
入口で戦闘開始するとヤジはさらにヒートアップ。

「mpk 【いりませんか?】」

なんか殺伐とシテキター!
雰囲気が怪しくなってきたのを感じ取ってか、奥にいたPTはさっさと撤退。
たどたどしい英語で「奥が空いたから下がろうよー」と言ってもお構い無し。
そこで痺れを切らしたLSメンの赤

赤はナイトにケアルIIIを唱えた。
赤はナイトにケアルIIIを唱えた。
赤はS芋に弱体オンパレード。

強引にタゲとって奥へ引きずり込みました。GJ!

まぁ向こうはPLなんで遠慮することも無いと思うけど
やっぱり波風立てたくないのが日本人。
お国柄でヤジに対しても受け止め方が違うのかなあ。

sayであっけらかんと脅す英語圏の方と
じりじり下がってきたり裏tell送ったりする陰湿な日本人。
や、どっちがいいかって言われたらどっちも嫌なんですが。

【ヒミツ】room

事なきを得てようやく狩り始めると
今度は英語圏赤が寝落ち寸前。
どうやらもう真夜中らしく、さかんに離席したり【眠くなりました。】を連発。
エンかけて殴ってるだけのオミソちゃんだったのでPTメンもあっさり了承。
こういうドライな所は好きなんだよなぁ、英語圏PT。

リーダーのナイトも眠くなってきたらしく、彼のLv上がった時点で解散。

倒した数:27 平均獲得経験値:139.0 (+28.3) 総獲得経験値:4517
平均戦闘時間/間隔:123.3 / 68.9 時給:3134.4 狩り時間:1.4

実質狩りになったのは1時間強ってとこかなー。
でもなかなかの稼ぎでした。



*Kotoha*
白67黒40吟43シ31ナ31モ27暗25召24忍24狩21戦21赤17獣19侍13竜5
調理61錬金60裁縫56釣り52木工50革工40骨工34彫金24鍛冶20
片手棍221両手棍170

【2005.09.04 (Sun)】 FFXI 吟遊詩人 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
| BLOG TOP | 次のページ »
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS




TBP


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
Kotoha(ことは)
  • Kotoha(ことは)
  • キャラクタの紹介

    copyright (C)2002-2012 SQUARE ENIX CO.,LTD.
    All Rights Reserved

    当BLOGに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

    illusted by strolling tarutaru
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 言之葉-コトノハ- All Rights Reserved. 【 / 】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。