FC2ブログ
オンラインゲーム・FFXIのプレイ日記です。
01 // 2005.02 // 03
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
バージョンアップ雑感
いまさらながらバージョンアップ済ませました。
いくつか気になる個所をピックアップ。



まずはなにはともあれ釣りです
水の区でリトルワーム2Dほど試してみました。

[釣り]
太公望+リトルワーム2D@ウィンダス水の区
(20分ほど)

・堀ブナ×14
・ゴールドカープ×3
・ザリガニ×3
・錆びたサブリガ×1
・錆びたレギンス×2
・錆びたバケツ×3
・釣りスキル0.1アップ


やってみて思ったのは
本当に「Fishingを楽しみたい」人向けになったなあということ。


まずビックリしたのがwaitが殆ど無くなってること。
リキャストがぐぐんと少なくなりました。ヒャッホーイ!
感動して何度もマクロいじって、私は

/wait 2
/fish

くらいでいい感じになりました。


アクション性が追加されたのも面白いと思いました。
幻水の釣りってこんなんじゃなかったっけか。(←ハマッた人
自分の顔を見ながら釣りすると、竿の曲がった方向に
左スティックを入れればいいので楽ちん。

魚のHPゲージは、0になれば確実に釣り上げられそうです。
HPが残ってる状態で引き上げると大体糸切れになりました。
まだ街中でしか釣りして無いんだけど
外だと戦闘音楽がかかるって本当?w

このアクション性の追加の影響で、
『別のことをしながら釣り』
というのが出来なくなったと嘆く人も多いけど
別のことしたいならログアウトするなり、キャラ放置でいい訳で。
ログインしたまま「寝てます」とかサチコメ書く人が
イマイチ理解できなかったので、私的には問題ナシ。
電気を大切にね。
釣りは戦闘や移動と同じ扱いになったと考えればいいんじゃないかなー。


そして釣った魚の店売り価格ががくんと下がりました。
アクション性の追加で寝釣り対策にもなったわけですが
これだと商売にならないから、ヴァナから寝釣り居なくなる日も近い?
漁師活動してた人にはキツイ仕様かもしれないけど。


釣り人の予感は7割方信頼できそう。
ゴールドカープが釣れた時
「自信は無いけど釣り上げられそうだ」って出ました。
で、スキルアップ。
現在スキル49、ゴールドカープ上限56。
スキル帯に見合った魚でスキルアップ、よく考えれば当然のことだわなー。
もしや、寿司ネタが高騰するんじゃないだろうか…。【むむむ。】


他にも竿によって違いがあるとか、マナクリッパーの運行が多くなったとか
試してみたい要素が色々あります。
竿と餌抱えて、魚釣りにあちこちの釣り場に行ってみたいぞ。





最近ご無沙汰の白魔道士にも色々と変更があったようです。


白魔法「フラッシュ」と黒魔法「ブライン」による「暗闇」が
異なるステータスとして扱われるようになりました。
これにより、「フラッシュ」が「ブライン」の効果を打ち消さなくなりました。


そういえば、敵がフラッシュ受けるとブライナかけてましたね。
これからは盾役さんがフラッシュ受けたらイレース、とφ(..)


白魔法「バニシュ」が不死生物に対してダメージボーナスを得るようになりました。


…木綿布集めする時便利?(ぉぃ
バニシュももうちょっと使いどころがあるといいなあ。
エレ狩りの時すごく役立つんだけど。


白魔道士専用魔法「バニシュIII」が追加されました。
・バニシュIII/白/レベル65
この追加に伴い、モンスターが使用していた「バニシュIII」のダメージに関する調整が行われました。
また、ナイトタイプのモンスターについては「バニシュIII」を使用しないようになりました。


わーい、覚えられるぞーヽ(´ー`)ノ
どこで手に入るんだろう、またラバオかしらん。


白魔道士のジョブ特性「女神の慈悲」が追加されました。
これにより、白魔道士のジョブアビリティ「女神の印」を使用した後に
状態異常回復魔法を唱えると、効果対象が単体から範囲に拡大されるようになります。


LSでは、昔のFFにあった「いのる」(味方全体のステータス回復、HP+MP全回復)
が実装されればいいねぇなんて話をしてましたが。
いいアビだと思います、が使いどころがちょっと難しそう…。
敵と戦ってれば1回数分の戦闘中に範囲状態以上なんて何度もあるだろうし。
今は思いつかないけどいい使いどころがある気がする。
砂丘で印範囲レイズしてみるとかw


白魔法「レイズIII」の入手手段が増えました。


入手手段が増えたのは良いことだと思います。まだまだ先の話だけど。


これだけ色々増えたので、久々に白でLV上げに行ってみたくなった。
ほんと久しくやってないから激シック不安だけど。

何はともあれ久々のログインです。
なにしようかな~。



*Kotoha*
白65黒37吟34ナ30シ27モ27召24狩21忍20戦18赤16侍12獣7竜5暗1
調理61錬金56裁縫52釣り49骨工29革工28木工28彫金22鍛冶20
スポンサーサイト
【2005.02.26 (Sat)】 FFXI その他 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
| BLOG TOP | 次のページ »
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS




TBP


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
Kotoha(ことは)
  • Kotoha(ことは)
  • キャラクタの紹介

    copyright (C)2002-2012 SQUARE ENIX CO.,LTD.
    All Rights Reserved

    当BLOGに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

    illusted by strolling tarutaru
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 言之葉-コトノハ- All Rights Reserved. 【 / 】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。