FC2ブログ
オンラインゲーム・FFXIのプレイ日記です。
05 // 2019.06 // 07
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
会話≠チャット?
ログインするとLSのメンバーやフレンドがいて、ほぼ毎日のようにチャットをしています。
話が盛り上がるとノリで発言したり相談事に応じたり。
親しい人とのチャットはオンラインゲームの醍醐味だと思います。

けど、時々「どこまでわかっているんだろう」と思う事があります。



先日の新聞に「ネット版不幸の手紙横行」という記事が掲載されました。
不幸の手紙とはまた懐かしい響きですが
今は実名入りの中傷文を「不幸の手紙」と称してメールでばらまくそうです。
誰かに送らないとお前も酷い目に合わせる、と脅して。
チェーンメール+不幸の手紙のハイブリッド版といったところでしょうか。
もちろん発信者は匿名なのでわからない。
悪知恵が働くというか、不幸の手紙の不気味さとは違う陰湿さがあります。
私を含め、生身同士の接触が少なくなっている左近
軽い気持ちで人の心を傷つける自己中心的な性格の人が増えている、という事でしょうか。


この記事に関して作家の柳田邦男さんのコメントが掲載されていたのですが
どきりとするくだりがありました(以下抜粋)。


『…(中略)通常の会話なら、人は相手のメッセージの8割を、表情やしぐさ、話し方などから得る。だが顔の無いネットでは、表面的な言葉だけが強く、一方的に発信される…』


チャットの時、これは言いすぎたかな、間違ってるかな、と思うことが多々あり、反省します。
でも字面だけでは話し相手の意図は汲む事ができない。
仮に何か失礼な事を言ったな、と思って謝ったとする。
それに対して相手が「いいよ」と返答する。
これだけだと「気を悪くしたかも」「困ってるのかも」と考えてしまう。
でも、キーボードを1回叩けば「w」、2回叩けば「^^」が付けられる。

「いいよ」
「いいよw」
「いいよ^^」

一度二度の指の動きだけで受け止める側は相手が
「あまり気にしてないかも」「許してくれたんだ」と思うかもしれない。


でも、キーボードを叩いている時の相手の表情までは、わからない。


哀しそうなのかもしれない。
怒りにうち震えているのかもしれない。
見当違いの答えに呆れた眼差しを向けているのかもしれない。
返答に対して何と言っていいかわからなくて、目を泳がせてるかもしれない。

微妙な気持ちの動きがチャットではわからない。




ふと自分を省みる。
これまで私はどんな会話を、どんな答え方をしてきたのか。
ほんとうにその相手を理解していたのか。
表面だけしか見ていなかったのではないか。

会話は目を見て話すものだとしたら、チャットってなんだろう。
理解したい。仲良くしたい。楽しく過ごしたい。
それは生身の友達と同じ筈なのに。



うーん。ちょっと悩んでいます。

【2005.11.12 (Sat)】 リアル // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« 顔の白いフォモルさん | BLOG TOP | フェローは格闘武器がお嫌い? »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://kotoha.blog2.fc2.com/tb.php/212-5533125a
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS




TBP


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
Kotoha(ことは)
  • Kotoha(ことは)
  • キャラクタの紹介

    copyright (C)2002-2012 SQUARE ENIX CO.,LTD.
    All Rights Reserved

    当BLOGに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

    illusted by strolling tarutaru
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 言之葉-コトノハ- All Rights Reserved. 【 / 】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。