FC2ブログ
オンラインゲーム・FFXIのプレイ日記です。
05 // 2019.06 // 07
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
サムライ(いないけど)ブルー
低LV上げPTの編成は忍シシ黒黒狩という超攻撃的布陣です。先手必勝・殺られる前に殺れ。

さてここにきて私(狩)を抜いたメンバーは大体LV30になりました。
そう、LV30といえばシーフが『だまし討ち』を覚えます。
不意打ちと合わせて『ふいだま』を使うようになり、さらに破壊力がアップするという、お1つ1980円のところを2つセットで2980円でご提供!これはお得!て感じです。
ふいだまは敵が盾役と相向かいに立つサブ盾の方を向いている時に、シーフが盾役の後ろに回りこみ発動、不意打ちの大ダメージを与えた上、盾役にだましを入れて、ヘイトをなすり付けるもの。
盾役とサブ盾、シーフの理解がないと上手に決まらないテクニックです。
ここまでは私も理解していたのですが。

LSPTの編成は、忍シシ狩黒黒。

シーフが二人。
一人の時は分かるけど、二人は初めてなので一体【どうしたらいいですか?】
ちなみにシーフ組はヒュムシ/忍のてけさん、エルシ/戦のほそちゃそ。
てけさんの説明によると

1.サポ戦のエルシが迎え挑発
2.敵を挟んで、ヒュムシが忍者の後ろでふいだま発動→敵は忍者側に向く
3.ヒュムシがエルシの前に入り、エルシがふいだま発動→敵はヒュムシ側に向く

どちらもにだましが入っているので、タゲがベッタリ固定するという危険はないようです。
これをリキャが来る度に繰り返していく、と。
なんかもう騙し騙され、甘く切ない男と女のラブゲームですよ?(意味不明)



この頭がスポンジになりそうな前提を踏まえた上で、狩の私はどのように立ち回ったら良いか。
ここで話は変わりますが、去年夏のバージョンアップで遠隔攻撃の仕様が大幅に改変されました。
イマイチ分かってなかったので改めて調べてみます。






【公式より(2005.7.19バージョンアップ)】
遠隔攻撃のダージと命中率が、敵との距離に応じて補正されるようになりました。
威力を最大限に発揮できる距離は、装備している遠隔用武器によってそれぞれ異なります。
また、自分よりもレベルが高い敵へ遠隔攻撃を行った場合のダメージが、敵とのレベル差に応じて若干減少するようになりました。



距離補正ってやつです。
これ以前の狩人は敵に近寄り、近接武器でもTPを貯め、至近距離から物凄い勢いでサイドやスラッグを決めてました。
が、この距離補正が入ったことにより、敵に近すぎると(近接攻撃が当たるくらい)
遠隔攻撃の威力がなんと半分ほどに下がってしまう
のです。命中率も少し落ちるとか。
さらに遠すぎても(ギリギリ遠隔攻撃が届く位置)同じように
威力が落ち、命中率に関しては5割を切る
そうです。
狩ソロの味方・ミミズも、ストンガ避けてる場合じゃ無くなってきました。つまり

・近距離→命中率低下のうえ威力激減
・遠距離→威力低下のうえ命中率激減

だから適正な位置を把握しておかないと、先日のような命中率4割という悲しいことになりかねません。
専門サイトによると、中距離(レーダーで自分と円の淵との真ん中付近まで)が適正のようです。
加えて射撃武器や長弓によっても中距離範囲内で当たり易い、難い位置がある。
狩人経験者から当たりやすい位置のレクチャーを受けると、長弓だと意外なほど遠くて驚きました。射撃はもう少し近い。
れっかちゃ曰く「8タル分」。8タル…?
さらにレベル差補正も多少加わるので、以前ほどの「おおおおお」というダメは出なくなっています。(それでも十分強いそうですが)

なんにしても、様々な要素が絡みあい、とてもとても複雑になっています。







閑話休題・忍シシ狩黒黒PTの戦闘に戻ります。
通常攻撃は自分の狙い易い位置からパシパシ撃つ。ふいだま・挑発があるので、忍シシ組からタゲを取る事はまず無いです。
問題は連携の時。
狩人は適正距離の中距離まで離れてWSを発動すしますが、シーフがWSを撃つ時は必ずふいだまと合わせます。ふいだまを盾役に入れた上で近接WSを決めるには、盾役・シーフともども敵にピッタリと近づかなくてはいけない。


シ盾■サブ盾     狩<WS発動!



ずばーんとピアスなりスプリットなりが決まります(希望)
すると


シ盾 サブ盾  →■ 狩<((((;゜Д゜)))



タゲを取り、敵が寄って来てしまう。
敵が離れてしまって、シーフは盾にふいだまを入れるどころか、WSすら決められないという事態に…。
近距離で撃つと威力が半減してしまうし、命中も下がる。どうしたら?

盾役の挑発のリキャストを把握した上でWSを発動すれば、発動の瞬間に盾役の挑発が入ると、だましもあるからタゲが動かない、かな。
またテンプレサイトには
・WS後に狩・盾・シーフの前線が近づき、ラインを一気に押し上げて敵の動くのを防ぐ
・シーフが不意だま後、武器抜きWS(不意だまをセットした後に武器を抜き(攻撃態勢に入る)即WSを撃つ)をする
などの提案が。
「あきらめろ」とも言われました。そんな身も蓋もないことを。

うーん、ただTPが貯まったら連携を始める、撃ったらそのまま、じゃだめなのね。他のPTメンバーとの打ち合わせや、各ジョブの特性を理解することが必要だと思いました。
前衛慣れしてる方には「何をいまさら」って笑われそうですが。


超攻撃的チームだろうと、個人技だけじゃなく、アイコンタクトと意思疎通のチームワークが重要なのです。



*Kotoha*
白70黒47吟45シ32ナ31狩29モ27暗25召25忍24戦21獣20赤19侍13竜11か11コ1青1
調理61錬金60木工59裁縫58釣り54革工46骨工39彫金24鍛冶20
片手棍223両手棍189 フェローLV54・鉄壁

【2006.07.05 (Wed)】 FFXI その他LV上げ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« ケモリンズ | BLOG TOP | 朝練昼練夕練 »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://kotoha.blog2.fc2.com/tb.php/258-269ab283
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS




TBP


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
Kotoha(ことは)
  • Kotoha(ことは)
  • キャラクタの紹介

    copyright (C)2002-2012 SQUARE ENIX CO.,LTD.
    All Rights Reserved

    当BLOGに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

    illusted by strolling tarutaru
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 言之葉-コトノハ- All Rights Reserved. 【 / 】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。